Bon Avenir

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか最近一つ飛びだなぁ

<<   作成日時 : 2006/06/06 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キョン!(挨拶)
え〜、なんと申しましょうか、少々陰陽座ライブの帰りに仙台に寄っていたため涼宮ハルヒの憂鬱9話は気が向いたときに書きます…日記じゃないね、ソレ、じゃ少しだけ感想書いておこう

九話>Yeah!鶴屋さんは良い子だ、行動理念は良く分かる、良い子だ。

10話
ネタバレでいいのかねぇ?まぁいいか、こんな辺境にはほぼ人こないだろうし、今までむやみにネタバレは避けてたけどね。

ん〜、第一話…じゃないか、第二話で出てきた朝倉さん、登場時…じゃないにしてもキョンとの会話の端々に、まぁ私にとってはだけどイヤな感じがしていたのですよね、だからまぁ、今週とある事情でもう二度とでないことになっても痛くも痒くもない。

どこがイヤだったというと、まぁ所詮アニメだけど現実世界でもよくあることで、現実のほうがもっと感じやすいけど、彼女ってなんだか良い子を作っていたという感じに感じていたのですよねぇ、まるでテンプレートのように。まぁ、今週で合点がいったから前回、じゃないな前前回の孤島後編の推理の答え合わせが合っていた程度に少々すっきりムード。

まぁ、とある人との第2話見た後のチャットで、まぁ言われたほうは覚えてないでしょうがw。「まるで優等生の答え」だとかそんなことを言っていましたとさ、意味はまんま受け取ってしまってもいいし、きちんと私が言いたいことを理解できるならそれを受け取ってくれると↑に書いたのとキチンとかみ合いますとさ。
俗に…言わないか、私だけかもしれないけど、「一般」というヤツです。

(少々話し変わって日記によくある自分の考えを書いてみよう)
「一般」、まぁ置き換えると大多数、良くもないけど悪くもない…が、私から見れば大多数、数の力があるぶん一般に属する人にとっては「良い」はずなのですが、どうにも「一般」に当てはまる人は「一般」と呼ばれることを嫌悪、むしろ悪口を言われたと感じるみたいなのですよねぇ、いいじゃないですか、「一般」、望んでも本質が大多数から外れる人も居るわけなんですから、悪いことじゃないと思うのですけどねぇ、大多数から外れるのは良く言えば「特別」悪く言えば「変」なのですから。「人間」というくくりにいれれば別にそんなもの関係ないのですし、一般から外れる人は外れてるなんて感じていない、むしろ周りが「変」だの「凄い」だの特別視するから外れていると認識するだけの話なのですけどねぇ。
たとえ話としては、普通の人は100年生きていて1回遭遇すれば良い方の偶発的出来事が日常のごとくおきえる人もいる。その人にとっては当たり前、日常、周りが「変」だと言わない限りその人は一般の枠に居ると思いつづけるでしょう。
しかしその逆はありえません、その人から見れば他8割くらい大多数の人々の100年の日常が特別かといえば、8割も同じようなら「あぁ、アッチが普通、一般的な人なんだ」と認識するでしょうから。
まぁ、そんなものは周りを観察する人や周りと話をして相違点を知らない限り起こり得ませんがw。
まぁ、詰まるところ一般とは悪い言葉ではなく、8割方大多数に属する者、事柄、普通と呼ばれるようなものを指すということでしょう。


話が大いにそれたところで戻ってみよう、それている間に問題のイヤだと感じた部分を聞きなおしてきた、私はあらゆる人の説く正義と良いことを否定はしない、受け入れるしそれなりに感じる。が、朝倉さんの発言はテンプレートな良い子の発言、学校の先生が面倒ごとを回避しようとするときに言う一般的な良いことの言葉、のような感じに感じてならないということを言いたかったのだけど、やはり文字だけだとどう書けばいいのか分からないし、むしろ言葉でも恐らく伝わらないと思う。ニュアンスとかで受け止めて欲しい、基本的に私は会話ですら相手が考えたり感じる必要がある会話しか出来ないからだ、逆にいえばどちらも出来ない人は私の言いたいことを欠片も理解できない、分かるように話す努力はしてみてもどうにも無理なようだから相手に依存するしかない。
さてまた逸れた、ん〜、この程度の説明に随分かかっているがw、かなり無茶苦茶圧縮して意味が伝わるか分からないけどニュアンス的のみで言えば
国とか学校が勝手に決めた頭から押さえつける良いことと、いう感じでしょうか?

かな〜り話はそれまくったけど、まぁ、上記のとんでもなく分かりづらい文章で分かるように、なんとなくイヤだと感じた朝倉さんが消えました、さらば朝倉〜、ふぉ〜えば〜♪
この程度の説明に随分と長々書いた割には分からないものが出来た、「なんとなく」の五文字で可能なら分かって欲しいのだけど、さすがに私だけでなく本人以外誰一人理解不可能な「なんとなく」では不可能なので長くなりましたとさ、めでたしx2

あ〜、あとはでっかい人が出てきました、二つの意味で。

最後じゃないけど最後に…「まぁ」使いすぎてるわw

画像


今週のキョン
…は、まぁ〜、数が多すぎて記憶力がほぼない私の頭には入りきらなかったのでいずれ見直したら書くかもしれないけど覚えているものだけ書いておこう、本当、良い台詞が多かった

「今だ!」「特盛」
あと2,3あったはずだけど覚えておりません、「幼馴染」もなんとなくで覚えているけどハッキリしていないのでまだ書かないすべての今週のキョンにラクガキをつけたいものだ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか最近一つ飛びだなぁ Bon Avenir/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる