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<<   作成日時 : 2006/09/07 12:27   >>

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このブログってかならず落書き一枚乗せるって自分との約束だからあんまり更新したくないんだけどねぇ・・・PC直ってからめんど・・・楽しみだ。
オンラインにいけてないので主にオフのデータとなります。
だからデータはイーサン君基準だ、女性モーションとはちょっと違うだろうけど今回これといった差はないでしょうから多分大丈夫

これからPSUを始めようとしてドキx2ワクx2しているあなたにのために私が使ってみた武器の感想をピックアップだ、上にかかれている武器ほど扱いやすく、総合的に強いということに私の中ではなっております。

ツインダガー
初期の立ち回りで隙の小ささ、手数の多さで大してダメージ量が変わらないような時代に大活躍、後半になったらなったで武器も強くなるので後半でも隙の小ささから安全な立ち回りができるお勧め武器となります

PAは出の速い全方位攻撃、3HITくらいします、PAランクが上がれば隙は多少増えるものの頼れるあんちくしょうになります・・・が、頼れるあんちくしょうになるのはPAランク3からなので2時代は威力の底上げ程度に使いましょう。

スピア
中距離からの攻撃が可能で何といっても攻撃モーションが出てしまえば速いx2。さらに2体までの敵ならまとめて攻撃もできるという優れもの、ダガーのような攻撃力の低さがなく、単発攻撃なら大剣の次に高い攻撃力を保持するのも魅力の一つだ。
弱点としては攻撃範囲が「線」なので箱を少々壊しにくかったり狙いをつけないで適当に振り回すとロックしてない敵には当てにくかったりがあります・・・が、慣れればそんなもの関係ないのでダメージが気になる時代に使いこなせるようになれば初期〜後半まで雑魚からダメージを受ける回数を減らせるようになるでしょう

PAは通常でも強いのに3HITとかするいかしたあんちくしょうが突き出されます。ダガーにはない安全性と高い殲滅力を誇るのでどうにも接近だとダメージを受けすぎてしまう人には槍がお勧めです。

ナックル
1段目が2HITする高速ジャブ、二段目が連続クリックすればジャブから高速で繰り出されるフック、3段目が2段目までが速すぎるツケか、なんか遅い踏み込みフック、故に2段止めが基本になってしまう武器であるが、このゲームは基本的に3段目まで出し切ると多大な隙を生むのでどの武器であろうと2段止めが安全確実!(状況によります)
その一点に着目しランク3に入ったのがこのナックルです、適当に振り回しても高速ジャブだけで止めてしまえば安全に回避動作に移れるので便利といえば便利です。
弱点はダガーと同じでリーチが圧倒的に短い・・・が、その隙の小ささで即座に回避に移れるのでムチャをしなければスピア並にダメージを受けることを減らせます。

PAはデンプシーロール、フックフックフックと前方に移動しながら強力な一撃x3を叩き込みます、2体まで巻き込んで殴れるので複数敵が居るときにも使え、なおかつ移動がそれなりの距離を進むので同時に回避にも使おうと思えば使える優れもの。
ナックル自体手数は2段止め中最速最大を誇るものの威力面で総合計するとスピアは出しきれるという点から負けかねないのでPAに頼ることが増えるでしょう。

セイバー&クロー
同時ランクインです、セイバーは語るもがな、クセのない安定した攻撃かつクセがなく隙もでかくないのに良い威力を誇るという「これだけあれば敵倒すという一点におけば他いらないね」と思ってしまえるほど便利な武器だ。
続いてクロー、少々モーションが振り回し気味かと思いきや、その振り回しが広い攻撃範囲をカバーできるので当てミスが少なくなり、なおかつ隙が小さめだ。
あと、クローは移動距離がなかなかのモノなのでオフラインではその移動を生かして敵の右側にすり抜けるというPSOよろしくな回避方法が可能であった(オンラインだとわけのわからない攻撃判定によりなんか食らう)

PA、セイバーは振り下ろしから振り上げで打ち上げるため序盤からお世話になる安全かつ出も速く威力もあり、かつ2体一緒に打ち上げられるといういかしたあんちくしょうです。ランクがあがればジャンプ斬りも加わる見た目もよければ性能も良い素敵PA。

クローがセイバーと同格にランクインした理由はすべてこのPAによるものだと言っても良い。ランク1だとドリルアッパーという感じで打ち込む、近づいてないと1HITしかあたらないというダメPAだが、ちゃんとあたる位置で撃てばきっちり3HITし、なおかつ3HIT目に打ち上げ効果があるといういかしたあんちくしょうです・・・が、弱点が一体にしかあたらないという非常なもの・・・分かってます、1VS1なんてあんまり望めないこのシリーズ・・・しかしクローの真価はランク2からある!我命名トルネードストレート!!、コイツが高威力かつ2体まとめでぶっとばすといういかしたあんちくしょう、片手武器の中では最強!問答無用で最強!弱点という弱点とは思えないがリーチがクローの範囲なので短いと感じる人は居る・・・でも最強!!

ツインセイバー&ダブルセイバー&ダガー
少々使いにくさの残るこれらがこれくらいの順位に入ります、ダガーは隙も小さくセイバーと同じランクでもいいのでしょうが、威力面とオンラインで敵のわけのわからない攻撃判定を考えてこちらにランクインしました。
ツインセイバーは1・2・3という攻撃HIT数、HIT数だけみれば「セイバーより強いかも」と思いきや、威力がセイバーの半分という「あれ?」な罠武器、かつ二刀流ということもあり振りの遅さ、振ったあとの隙も大き目なので慣れてないとかなり厳しい武器になるでしょう。
ダブルセイバー、序盤ではまず手に入らないでしょうが、2・2・3HIT(だったかな)という高いHIT数と威力を誇る良武器・・・が、振りが遅く隙が大きめなのでここにランクイン。
ダガーは言わずもがな、短いリーチに小さい隙にちょっと少ないダメージ。

PA、ツインセイバーの真価はPAにこそある! 安全を考え2段止めだとセイバーよりも遅い攻撃かつ高い隙をさらしてしまうダメ武器、3段目まで出し切ればようやくセイバーよりちょっと高いダメージをくりだせる微妙武器・・・しかしPAランク3まで習得してしまえば総合ダメージは全武器中トップと言っても過言ではない!!
PA1は振り下ろし振り上げとセイバーと一緒だが、PA2では右左と両手で振り上げる(打ち上げる)為雑魚戦では邪魔者をぶっとばせ、ボス戦では手数によりセイバー以上のダメージを、そしてPA3,打ち上げからジャンプ斬りというフィニッシュ!総合計ダメージの高さのみならばトップクラス、しかし殴られると終了するので結局ここにランクイン、そうそう、全部2体まで敵を巻き込めるので雑魚がものすごい居る場合にも大活躍します。

続いてダブルセイバー、これは中距離から一瞬で相手まで踏み込めるほどの回転突撃をお見舞いする攻撃である、攻撃にはふっとばし判定があるので雑魚敵を散り散りに吹っ飛ばせるといういかしたあんちくしょう。発生もそれなりに早く、ボス相手なら近距離で出せばそれなりのHIT数を稼ぐので威力面もツインセイバーに引けを一切とらない!さらにはその移動、終了時のスライドを利用してボスや敵の後ろに回り込んだりする回避動作にも繋がるまさに攻防一体の超PAなのである!!
んが、弱点としては消費PPが高い、強い反面消費がでかいというあたりまえの図式にはまるのである。

ダガー・・・ごめんなさい、使ってないので知りません・・・多分前方にちょっと移動しながら速い攻撃発生の攻撃あてて相手を打ち上げるものだと思います・・・。

ラストに
大剣&ツインクロー
大剣はねぇ・・・振りが大きく振るまでに時間かかり振り終わった隙もでかい、威力も全武器中トップ、威力もでかい、なにかと大きい見た目とおりの武器なのでここにランクイン、攻撃あたってものけぞり無しで攻撃してくる敵に会おうものならその攻撃中に即死しかねないほどの隙を誇る武器である!これを使ってソロで立ち回りたいと思うのならよほどキャラクターの底上げをする必要があるでしょう。
ツインクロー、隙が大きくHIT数も1・1・3(友達は1.2.3だと言っていたがどうにも1・1・3でしかでない、安全を考えた位置から打ち込んでいるためかもしれない)というどうにも使いにくい武器、PAがきっと使えるに違いないと望みをたくしたが・・・それはPAのところに書こう。

PA,大剣は二種類手に入った、その場で円回転する薙ぎ払いと前方に回転しながら2HITさせる技である。
円回転するほうは大剣のすべての敵をなぎ払えるという能力をフルに生かしたPAで高い攻撃力と範囲内の敵すべてに当たるというものすごいPA!隙もでかいぜPA!!でも出ちゃえばミスさえなければ基本的にあたるのでそれなりに有効利用が可能である、ランクもあがれば高い攻撃力かつ攻撃範囲で敵を一掃できるハンター唯一の武器になるでしょう。
前方回転は・・・あまりの使いにくさに断念しました・・・CPUはなんかうまい位置でうまく使っておりますが・・・前衛として立ち回るというよりは前衛の後ろからまとまった敵に向かって飛んでいくという立ち回りになりそうです、大剣自体隙が大きいがリーチはあるのでその立ち回りとしてならかなり優秀だと思います。
総合評価、大剣はサポート武器としてならかなり優秀。

続いてツインクロー・・・全米が泣いた・・・かなり発生の早い飛び上がり時の攻撃、その発生を無にするかのように飛び上がってから斬り付ける、PAの中ではPA終了時の隙は無いといっても良いほど優秀であるが、いかんせん威力と性能が悪い。
望みを託したランク2、ランク3とLvを21まであげたPA・・・が、ランク2はジャンプ斬りつけ後高速左右移動斬り付け(しているかのように見えるが同じ場所を行ってかえるだけなので結局移動していない、錯覚である)、ズバッズバッと斬ったあと、ランク3は再度飛び上がって斬りつける、ふっとばし判定がランク3のみにある。
なんていうのかな、全体的に手数が少なく威力も高くなく優秀だと思えるのは発生の早さと終わりの隙の小ささ、あとは2体までの敵に当たるという点のみ。

よぉし、ここでツインクロー救済のように嘘ではない本当のことで良いところのみ!を書いてみよう

威力が高く広範囲をカバーできる通常攻撃、通常攻撃に多少隙はあるもののPAの出の速さは全武器中最速なのでPAまでつないでしまえばカバーも可能になる優れもの。なおかつ3段目まで出してしまえばその高い攻撃力x3発を相手にもお見舞いできる!
3段目まで行くとすべての武器がそうであるように隙が大きいのだが、PAの出の速さでそれをカバーすることができる、なおかつPA終了時の隙も全武器中一番小さいので終わったあとの回避動作に移るのも速い!
PAは2体まで同時に当てることができるので多少多めの敵相手でもひるむことなく使うことが可能である、ランクアップすればさらに手数が増え、最終ランクでは敵をダウンさせる効果までつくのだ!!
高い攻撃力すばやい攻撃発生と小さい隙をあわせもつ武器、それがツインクローである。

嘘はついてないよ、うん。

そうそう、片手武器はハンドガンが持てるのでハンドガンプラスで考えると安定度、攻撃できる敵が増えるという面からそれらはすべて1ランクアップと考えちゃっていいです。

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